SSブログ

ポポロクロイス物語のPSP版とPS版の違いについて [雑記]


ポポロクロイス物語のPSP版をやってたら、あまりにもいいところが省略されてる上に声も違うし(2とは一緒なんだけれども)、大魔法や必殺技が無くてイライラしました。
ピエトロ王子は魔法の才能があるって言う設定だったんだよ・・・・ファイアーボールとかヒールウォーターとか使えて幽霊船では回復役としても大活躍だったんだよ・・・・。
まあ幽霊船は省略されてるけどね!!
カナリシアとモンスター村も削除されてる!ウッキィのボス倒すイベントも無い・・・というか竜の球が存在しない・・・。
ブリオニアではバルの心臓が自ら倒されに来るし!しかも弱いし!ちょっとウケたけど!
ガミガミRX(だったかな・・・)は奪われないしさぁ!まあブリオニア内部のマップデータが無いんだろうから当たり前だけど・・・・。
しかも闇の世界に行くところでいきなり電源が切れたんです!でもいいんだ!幻の館までが省略されてるということに気付いた時点でなんかやる気なくなったから!

でもはじめてポポロクロイスやる人にとっては面白いんだろうなぁ・・・。いや、まあ面白くないことはないんだけど、どうしてもPS版と比べてしまうんですよ。同じ作品なんだから当たり前なんだけどさ!移植じゃなくて劣化リメイクなんだよね。きっとそうなんだよね。なんか説明書の最後のクレジットのプログラマーの少なさとかが何かを物語ってるよね。
でもやっぱり音楽とかやばすぎる。SCEはポポロクロイス物語2までだったと思うよ。
普通に1と2で分けて移植すればいいのに・・・1+ポポローグってのもいいと思うな。2にもポポローグつけて、データ引き継げるとかww
というか戦闘システムが何気に違うのもどうかと思います。
移動してから行動を選ぶゲームなんだと思うんだよね。アクティブゲージとか要らないと思うんだよね。
ナルシアは逃げながらヒールレイン唱えるもんだよ。ピエトロは危なくなったら速攻で後ろに下がってヒールウォーター唱えるもんだ!!(もはやマニアックすぎてなんなんだかわからない)

少しだけ書こうと思ったのにこんなに長い文章になってしまうぐらいPSP版に不満を抱きました!!

だからPS版やり始めたんだ!!!(待てよ

実は昨日初めてもう白い村まで進んだんだ!!!
PSP版に比べてかなり難しいゲームだね!でもそこが面白いよ!
ウィンドシュートとファイアーボールがレベル11になって複数攻撃できるようになった時の感動はなんだか言い表せない!
ドルンのギガストームの残虐性は異常。
ナルシアの黄金の鍵のイベントでなんか泣けてきました。ピエトロのセリフが・・・・・。
このまま2もPS版をやってしまいそうなので更新停滞するかも!!!

・・・・・勉強もします!

今回もまた忘れてしまっていた拍手レス
>>トウジ!トウジ!色塗ると更にいいね~(*゚▽゚*)(以下略
どうもこんにちは!ありがとうー!!全身もめちゃくちゃでかいがアップしましたのでどうぞww
「俺」ってなんかいいよね。友達が使うとすごくときめくよ(ぇ
ああ、誕生日わかりにくかったねw7月26日ですw19歳はなんか究極のマージナルマンだね。
アンビバレンスな感じだよ(それはまた意味が違う
拍手ありがとう御座いました!!

ではまた会う日まで!アディオス!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 5

フトタ

絵うまいですね
そんなふうに絵が描けたら楽しいでしょ???
絵がうまいひと、歌がうまいひと
にわかれますね
by フトタ (2007-07-09 18:21) 

keel

こんにちは!
ありがとうございますー。いや、そんなに上手くはないですよ!!(汗
でもまあこうやってブログやってるのはなかなか楽しいですがw
絵が上手い人も歌が上手い人もいますけど、どちらがへただとか上手いとかあんまり問題じゃないと思いますよ。絵とか歌ってそれが好きだから歌ったり描いたりするもんだと思います。多分。
by keel (2007-07-14 17:52) 

とおりすがり

こんばんは!!初めて拝見させていただきました。
実は先日PSPのポポロクロイスを購入して、違和感(サニア王妃に初めて対面するシーンの塔を登って行く過程がない)を感じて、調べた所ここに行き着きました。私もとってもとっても好きな作品だったので残念です…。そしてすぐにPS版を用意しましたwポポローグは時間的な関係でできなかったので是非入れて欲しかったですねー…。でも軽く思い出しながら楽しみます!!
by とおりすがり (2012-03-15 00:17) 

keel

コメントありがとうございますー。
やっぱ若干所々で違和感感じますよね!
今はPS StoreでPS版のダウンロード版も売ってるので(1,2,ポポローグ全て)、僕はそれをPSPでもう一周しましたw
まあなんにせよポポロクロイスおもしろいですよね!楽しんでください^^
by keel (2012-03-18 14:39) 

じじぃ

PS版ほぼ毎年やってて、そう言えばpspもあったけどどう違うんだっけ?ということで、このブログに辿り着きました。

物足りないならPS版でいいかな?
ワイルドアームズの新作も出るみたいだし、ポポロクロイスもないかな
by じじぃ (2022-09-13 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。